SSブログ

大阪の初詣オススメスポット 七福神めぐりに行こう! [トラベル]

大阪での初詣スポットをお探しの方に、おすすめの七福神めぐりをご紹介します。

七福神めぐりとは、江戸時代に始まった信仰で、七福神が奉られた寺社仏閣を巡って幸せを授かるという信仰です。

全国に約230箇所ほど、コースがあり、そのほとんどが徒歩で1日で歩いて回れるコースとなっているので、正月太り解消のためのウォーキングにもピッタリです。

この正月、ご家族やご友人との新年初のイベントとして、七福神めぐりをされてみてはいかがでしょうか。

大阪の七福神めぐりコースをご紹介いたします。

【大阪七福神コース】

i1145.gif

  1. 今宮戎神社(恵比寿)
  2. 大国主神社(大黒天)
  3. 大乗坊(毘沙門天)
  4. 法案寺(弁天)
  5. 長久寺(福禄寿)
  6. 三光神社(寿老人)
  7. 四天王寺布袋堂(布袋)

各寺社の詳細を見ていくことにしましょう。

1・今宮戎神社(恵比寿)
・名称:今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)
・住所:大阪府大阪市浪速区恵美須西1-6-10
・アクセス:
 1)地下鉄御堂筋線大国町駅3番出口より東へ徒歩5分
 2)地下鉄堺筋線恵美須町駅5番出口より西へ徒歩5分
 3)南海高野線今宮戎駅降りてすぐ

 「今宮のえべっさん」と言われ、親しまれており、推古天皇の時代、聖徳太子の四天王寺建立に当たり、その地から西方の守護神、 市場守護の神様として祀られたのがその始まりと言われています。
 商売繁盛、福徳円満の神様で知られるえびす大神が祀られています。

  2・大国主神社(大黒天)
・名称:大国主神社
・住所:大阪府大阪市浪速区敷津西1-2-12
・アクセス:地下鉄御堂筋線大国町2番出口上がってすぐ

 「木津の大国さん」の名で知られており、素盞嗚尊を祭神とする敷津松之宮と大国主神社が相殿になっているため、両神社の社殿がクロスしています。
 商売繁盛の守り神として有名な大黒天が祀られており、食べ物、財福、出世等のご利益があると言われています。

3・大乗坊(毘沙門天)
・名称:大乗坊
・住所:大阪市浪速区日本橋3-6-13
・アクセス:地下鉄なんば駅から徒歩10分

 かつては四天王寺東北方牛崎(筆ヶ崎)にあり、天文・天正年間に織田信長の焼き討ちにより現地に逃れ再興されました。
 本尊の毘沙門天王立像は、「長町の毘沙門さん」と親しまれており、日本四大毘沙門天王像の一つです。

4・法案寺(弁天)
・名称:法案寺
・住所:大阪市中央区島之内2-10-14
・アクセス:地下鉄/近鉄日本橋駅下車徒歩5分

 推古天皇の時代、聖徳太子によって志宜野(現在の大阪市城東区鴫野)に建立されたと伝えられています。
 仏法弘通(ぶっぽうぐづう)の公案(修行者の悟道のための課題)をせられたことから寺号が「法案寺」になったと言われています。
 本堂の弁財天は「日本橋の聖天さん」と呼ばれ、諸芸上達、商売繁盛の神として広く信仰されています。

5・長久寺(福禄寿)
・名称:長久寺
・住所:大阪市中央区谷町8丁目-2-49
・アクセス:地下鉄谷町線谷町六丁目駅から徒歩5分

 天正7年(1579年)、豊臣秀頼の武運、長久を祈るため淀君の命で、大坂城築城の余材で建てたのが長久寺の始まりです。
 現在の鉄筋コンクリート造りの本堂は、1963年に建てられたもので、400年以上の歴史を刻んだ本堂や大門等は、奈良西之京・薬師寺に移築されました。
 「幸福」と「高禄(富貴)」、「長寿」の三徳を授けてくださる神様の福禄寿(ふくろくじゅ)が祀られています。

6・三光神社(寿老人)
・名称:三光神社
・住所:大阪市天王寺区玉造本町14-90
・アクセス:大阪環状線「玉造駅」から西南に徒歩5分

 大阪の陣の際、真田幸村が大阪城からの抜け穴(地下道)を設けたことで有名な神社。境内には地下道跡の史跡や真田幸村像が残されています。
 
  7・四天王寺布袋堂(布袋)
・名称:四天王寺
・住所:大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
・アクセス:地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅より徒歩5分

 日本初の本格的な仏教寺院で、推古天皇元年、物部守屋と蘇我馬子の合戦に勝利したことを受けて、聖徳太子が四天王を安置するために建立したと伝えられています。
 境内には、布袋尊を祀る布袋堂があり、布袋尊は、度量や円満な人格、または富貴繁栄をつかさどる神様として信仰されています。

▼四天王寺は日本三大奇祭の一つ、どやどやでも有名ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。